なごやからまったりと自転車にまつわる日々を細々と更新していきます

初のチューブレスタイヤと装着

前回に引き続き
Prime RP-38にタイヤを装着したいと思います。

このホイールにはすでにチューブレス用にテープが装着されています。
付属のチューブレス用バルブを装着してしまえば
あとはタイヤを装着するだけ

ただ、ネットで情報を見る限りでは
チューブレスタイヤは非常に装着しにくいそうです。

まぁやるしかないですね

さて購入したタイヤですが
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

新ホイール購入

これが最後の夏のボーナスの使い道

リドレーで使っているホイールは
WH-9000-C50-CL

EASTON EC90 AERO55チューブラー

どちらも50mm程度のディープでほぼ特性はかぶっています。
以前もレビューしたとおり
軽さを含めてEASTON EC90の圧勝ですが
WH9000-C50の唯一のメリットは
クリンチャーという取り扱いやすさと
その重さのおかげかほとんど風に煽られない重量級の強さ
反面登りではかなり足が削られていきます。
私程度では雨沢峠を登っている途中で
体力ゲージがどんどん減っているのを感じるレベルです。

というわけで、WH9000-C50を処分して
新たにセミディープのカーボンクリンチャーを購入することを決意したのです。
カーボンリムにすることで
ブレーキシューを交換する手間が無くなって
レース前日の調整時間がさらに短縮できます。

そして今回選んだホイールは




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

乗鞍に行ってきました

いつかは自転車で登ってみたいと思っていた乗鞍岳
色んな人がブログなどで上げている美しい写真

やっと願いがかなって登ることができました

本当は友人と一緒に登る計画だったのですが
都合がつかず一人で行くことになりましたが
これは何度でも行きたくなりますね!

先日の7/9はヒルクライムイベントがあることを知っていたので
わざと7/9を過ぎた7/10の週の平日に
休みを取っていく計画を立てていました。

当日は微妙な天気予報で雨が降るような降らないような
一応曇りってなってるんで
もう休みもとってるし行くしかない!!って感じで出発

名古屋から約3時間半で岐阜県側の入口
ほおのき平駐車場に到着
途中のSAで朝食を取ったりしていたら
この時点で10時を過ぎておりました

途中雨模様の地域もあったので心配していましたが
ほおのき平に着いたら晴天です!

さっそく自転車をクルマからおろして出発です

最初からいい感じで登りが続きます
1707乗鞍_01
ほおのき平から乗鞍スカイラインの入口まで約6.5km
すでにヒルクライムが始まってます(汗

途中1台のロードバイクとすれ違います
きっとすでに登り終えた方でしょうか?

かなりいい汗をかいたところで
乗鞍スカイラインの入口に到着!
1707乗鞍_02
入口では係員のオジサンに
アンケートとゲートの閉まる時間、そして自転車走行の注意事項を教えていただけました


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

アルテグラクランクFC-6800装着

先日パワーメーターを導入したと書いたところですが

私はBMCとリドレーの2台体制です。

普段の移動やちょっとしたロングライドなど一番長い距離を乗るのは
アルミロードのBMC GF02なのです。
そして当然ローラー等もBMCでやっています。
このBMCですが完成車で購入しまして
コンポは105(5700)です。

今回、ステージスパワーはリドレーにあわせて
165mmのクランク長のものを購入しております。

そう、なのでタイトルの通り
BMC用にクランクを新調しました。

そしてついでにペダルも新調
リドレーにあわせてスピードプレイにしました。


もともとはBMCは通勤時の利便性や
近場の移動でスニーカーで乗ることも考えて
シマノのSPDペダルを選択しておりましたが
この機会にスピードプレイに統一
そして、こんなフラットペダル化アイテムも購入してみました。


本日はとりあえず装着して不具合が無いことだけは確認しました。
後日実走で確認したいと思いますが

とにかく新品のスピードプレイのペダルとクリートの組み合わせは硬いですね。
本日一番苦労したのは
このペダルとクリートをはめる作業です(汗。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

パワーメーター導入

というわけで
wishboneに続いては
ステージスパワーのパワーメータを導入します。

初めてのパワーメータなので比較も特にありません。
評判はイロイロ他にもあるのでそちらを参考にしていただければよいと思います。

ギリギリまでパイオニアとステージスどちらにするか悩みました。
パイオニアの解析ソフト「シクロスフィア」は非常に評判が良いみたいですし
実際に、私のチームの人や弟もパイオニアを使っていて
特に不具合もなくなかなか良いものだという認識もありましたが

両足計測って本当にいるの?
専用のサイコンを買ってまで活用するか?
とりあえず左だけって言うけど
拡張する頃には新しいクランクが欲しくなって、結局買い替えじゃない?

という結論に至って
ステージスパワーを選択しました。

とりあえずedge510と接続確認をして
すこし走ってみてちゃんとパワーがでることは確認できましたよ。

週末にでも少し走って自分のパワーを見てみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
プロフィール

まりおん

Author:まりおん
2012年末に新しいバイクを購入したのを機に
自転車ブログを開始した
四十路を越えた妻子ありの
おじさんの日々の生活をアップします
-

-

-

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
FC2かうんたー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Amazon商品一覧【新着順】
Amazon人気商品